ひとこと

― 今日のひとこと ―
起業しました。
(2024.4.24)

2020年6月20日土曜日

OSCP学習 #2

前回#1を書いてから1週間ほど経過。
1日1台を目安にOSCPのラボを使った学習は毎日続けており、現在まで順調に14台のマシンを攻略した。

1日1台。
案外これがきついのだ。
難易度はピンキリではあるが、これまで手持ちの知識だけで攻略できたマシンは1台だけであり、
基本的にはトライ&エラー&リサーチ&シンキングをひたすら繰り返すことになる。

聞いたことすらなかったプロトコルやソフトウェアを相手にすることも多く、
情報収集して、検討して、試して、うまくいかず、原因を推測し、情報収集して、試して...
これは楽しくもあり苦しくもあり、「もうフォーラムでヒント見ちゃおうか...」と考えてしまうこともあるが、
いやここで諦めたらだめだ!Try Harderだ!と持ち前の負けず嫌い精神で踏ん張り、ということを毎日やるわけだ。

おかげでOSごとのコマンドや便利なツール類を順調にストックできており、
攻略の着眼点や、ある種の嗅覚のような感覚が少しずつ研ぎ澄まされている気がする。
何より精神的にタフになりつつある。長い日には10時間くらいやってるからな。
バッファオーバーフローが必要なマシンには未だ出会っていないが、まぁそこはHack the Boxでもなんとかなるし。。
今はこのまま進めていこう。

マシンを攻略した後は、フォーラムでそのマシンの掲示板を覗き、他の受講者がどこで躓いているのか、
それに対してどんなヒントが示されているのかを軽くチェックする。
「あーあれってそういう風にも解決できたの!?」って新しい発見もたまにある。
難しいマシンだと、「もう何日もこのマシンで悩んでいます」なんて書かれていることもよくあるので、
一応どれも数時間でクリアできている自分はやはり良い按配で学習が進んでいるのかなと少し安心してしまう。

急遽来週に鹿児島まで行かなければならなくなったり、再来週には休暇が終わりまた仕事が忙しくなったりと、
これからは腰を据えて勉強するのが難しくなるかもしれない。
しかし出来るだけ1日1台ペースを保っていきたい。。

0 件のコメント:

コメントを投稿